人事異動

午前中はシルバーウィーク前からの雑務を片付けをするので精一杯でした。午後になって伝票処理をして、懸案事項であるデータの整理作業をしていると同僚が若干驚いた様子で私の元に。小声で「グループウェアの内示見た?」と。

あいにく自席ではない場所で作業をしていたため意図が読めませんでしたが、問題の内示を見て一人納得。ちらちらと小耳に挟んでいた内容がそこに表示されていました。


10月1日付けで後期高齢者医療の担当全員に税務課収納担当としての兼務発令。


それ自体は別にショッキングなことでもありませんでしたが、役職のある人たちからの説明が一切なかったことに不満を隠しきれませんでした。

当然グループウェアで公表されているわけで、全職員の目に触れることになります。それを見た同僚たちから顔を合わせる度に「兼務ってどういうこと?」と聞かれますが、まともな説明を受けていないこちらとしては答えようがありません。

適当に「たぶん税務課サイドが収納の人手が足りない事を理由に後期の保険料の収納業務は受けられないとでも言ったんじゃないですか?(苦笑)説明を受けていないんで何とも言えませんけど・・・」と言っておきましたが、横目に課長を見ると、今月末に発送する郵便物の詰め物を談笑しながらやっています。(そんな事する余裕があるんならなんか一言でも言えや!)

・・・くだらんことにテンション上げとらんで粛々と事務をしませう。