見解の相違

中学校バレーのお話。今年からバレー部の顧問に専門の先生がついてくれました。中学校選抜でもお世話になっている先生です。先輩コーチから今日聞いたことなんですが、その人の指導は現時点で良いカットがセッターに返ったら平行トスで打つように指導しているようです。先輩コーチの考え方は違って、オープントスをしっかり打つことを前提にして指導しています。平行トスはその次の段階だと。まあそれは指導者によって考え方の違いがあるのは分かっていますが・・・どっちが正しいか判断してくれってそりゃ無茶振りですよ、先輩(汗)
んで、自分なりに考えている最中なんですがなかなか結論はでません。確かに中学生の段階でちゃんとしたオープントスも打ち切れないうちから平行トスは時期尚早な気もしますが、好奇心旺盛な時期でもあるので新しい技術への挑戦をまったくさせないというのもバレーへの情熱を失わせる気もします。・・・でもこんな回答じゃダメなんだろうなぁ(苦笑) まいった。